すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

雨?の神保町→秋葉日記

傘持ってないからって高岡書店の出入り口からダッシュするちょいピザの人はどうかと思った。万引きに見えるですよ。いや傘を持ってない万引きだった可能性も? こちらは雨の中を悠々と移動っていうか書店巡りの時傘とか邪魔ですよね、だから差さない。いくつか本屋をまわって本買って、神保町を離脱。このころにはもう雨はあがりかけていたので、まぁ普通に徒歩で秋葉原へ、行く途中のエクセでコーヒーで買った本を読む。

秋葉。万世橋の秋葉側から交通博物館(5/14が最終営業日)に向けてカメラを構えている人が多数だったので、見ると、多分ブルートレインと呼ばれた客車+ディーゼル機関車が神田川沿いの高架上にありました(「DD51形ディーゼル機関車+オハネ25形客車+オハネフ25形客車」、らしい)。てかあそこ線路あったんだ、知らなかった。交通博物館がなくなったら、その横にある潰れそうなジャンク屋みたいの(主な売り上げはジャンクより写ルンですだと推測される)とかどうなるんだろう。

いつものように巡回して、コーヒー飲んで、ヨドバシへ。液晶TVとヘッドホンを物色。ソニーのブラビアの新しいのが妙に綺麗に見えたけど、うーん、どうなんだ。そこまでの物がいるのか。どうせアンテナには繋がないでDVD見るかPS/3使うかだけになると思われる。ヘッドホンは、こちらもソニーのMDR-EX90SLが気になって聴きに行ったんですが、レビューにある通り、音が漏れすぎ。だってこの写真を見ると解るけど、本体側にもなぜか穴空いてんだもん。音は好みだったけどこれじゃ使えない。でも好評なのか品切れでした。


今日買ったもの。


DEATH NOTE (11)

DEATH NOTE (11)

早売りだったらしい。


くちびるためいきさくらいろ (IDコミックス 百合姫コミックス)

くちびるためいきさくらいろ (IDコミックス 百合姫コミックス)

少女セクトを買った人にお薦め(byアマゾン)だったので買ってきてみました。百合漫画。


仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr)

仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr)

巫女さんや白スクまで出てきた。各種属性対応?


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

モノーキーで取り上げられていたので早速買ってきてみた。読み中。でもこの手の本は難しい。「買ってはいけない!」「買ってはいけないはトンデモ!」という両方の人がいますからね。結局よーわからんと。しかしファミレスとかのコーヒーに入れる小さな容器に入ったミルク状の液体には牛乳由来の成分はカケラも入ってないとか、コンビニ弁当のしょうゆはただのしょうゆ風味の調味料であるとか、カップラーメンの粉末スープは液体を煮詰めたものでもなんでもなくただ各種の「粉」を調合しただけのものであるとか、面白かった。思わず帰りに無印良品で買い物した時もいちいち裏ひっくり返してなるべく原材料にカタカナが少ないものを買ってくる始末。でもすぐ忘れそう。ひとり暮らしで料理もまともにしないのに添加物を避けきることなど不可能ッ。ていうか、大抵の出来合いの食品には間違いなく添加物は入っているので、自分で食材から調理しない限りは、食卓上が豊かになればなるほど量はともかく取得する添加物の種類は増える、という仕組みになっているようですよ? ってふうに、本気とエンターテイメントとトリビア混合で読むのがいいのかな。