すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

好きにしなさい

304 Not Modified : 「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか?


まなめさんの言いたいこととはおそらく違うと思うんだけど、「好きなことを書けばいい」は、なんだかダブルバインドっぽいと思った。「好きにしなさい」と言われて戸惑う子供、みたいな。ほんとうは「好きにしなさい」のなかには「なにもしない」ことさえ含まれているはずであり、「好きなことを書けばいい」のなかにも、同じように、書かなくてもいいんだということも含まれていてほしいなぁ、と思ったんでした。


追記:kagamiさんからTBもらったんですが、うまく通じてなかったみたいなので。「好きなことを書けばいい」には、「それなら、書けるでしょ?」みたいなニュアンスがあるように思うんです。それは、書けなくて悩んでいる人に、強制・命令的に働いてしまうのではないかな?という懸念がぼくにはあるわけです。「書くことを選択した。しかし、考えた結果、何も書かないことにした」というのは、表現としてアリであり、「書くこと」のうちに含まれるのではないか、とぼくは言いたいのです。ジョン・ケージの4分33秒とか、速度ゼロの運動として。