すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「分裂勘違い君劇場」更新のお知らせ

分裂勘違い君劇場 : 「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由」


なんかfromdusktildawnさんからトラバが飛んできたので、見たら「騙されるな南堂久史」だった。というかうちのあれが関連エントリなのかわからないのですけど(確かに言及はしてますが)。

量子物理学は、基本的にはそのまま受け入れるしかないものだと思います。で、それは宗教に似ている。キリスト教を信じるなら、「イエスは水の上を歩いた」というのを、そのまま、そういうものだとして受け入れるしかない。それは何かの例えじゃなくて、ただ、そうなんですよ。そこに自ら飛び込まない限り理解できない、という種類のものが世にはあるんだけど、まぁみんな外からあれこれ言いたいのですよね。