すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

CD買い出し日記

昨日の復讐戦で、「People in Planes」の「As Far as the Eye Can See」を探しに、また出かけてきました。まず秋葉。昨日はヨドバシ内の2店舗しか見なかったので、今日は石丸電気とヤマギワ。ない。ないです。石丸には期待してなかったけど、ヤマギワは結構洋楽充実してると思ってたんだけどなぁ。

そして駅へ引き返す。総武線で新宿へ移動することにする。ふつうの人が「ひぐらし」のゲームをどこで買えばいいのか判らないのと同様に、ぼくも(それほどメジャーではないらしい洋楽の)CDをどのあたりの店で買えばいいのか判らない。結果、おっきい店がいっぱいあるところ→新宿、という発想になる。というか前回新宿へ行ったのもたしか月比古(いま話題のTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第12話で劇中歌として使用された“God knows... ”“Lost my music”の2曲の作詞をされた畑亜貴さん、ああEDの作詞もそうか、がボーカルであるところのプログレバンド←ふつうの人への超説明)のCDを買いにDISK UNIONへ、という理由ではないか。「CDなら新宿」のみちアキ脳。

総武線で、代々木で降りて、高島屋へ歩く。12FのHMVへ。ない。知らない曲のシングルの、同じのが2枚、しかない。ので下まで降りて、次はフラッグスのタワレコへ8Fへ。ない。1枚もない。アーティスト名を書いた仕切りの板(なんて言うんでしょう?)しかない。ファック!とか英語で思った。なぜか板が2枚あったので1枚持って帰っちまおうかと思った。また下へ降りる。こんどはマイシティ6FのHMVへ。つーかなんで新宿のCD売り場はみな上のほうにあるのかとか思う。ここもない。仕切りの板すらないぞ。降りて、ツタヤB1Fへ。ここでやっと発見。よかった。きっとちょっと前に流行ったバンドで、それ以来仕入れてないのだなー、と思った。ここで駄目ならDISK UNION行って新星堂行って、なけりゃ渋谷か……という流れだったのですが。渋谷とかもう数年行ったことないし。それでも東京の人か。というわけで無事発見できたので帰宅。


帰宅したのですが……。いま畑亜貴さんのページ見たら新譜が出ていた。しまった。またDISK UNIONはメンドいしアマゾンで買うか。


逃避王国の伝説

逃避王国の伝説