すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

今日は気温は高かったけれど蒸してなかったのでなんとか。熱風の中を歩いてきました。

神保町で餃子食べたのは略。アキバ的には今日のニュースは「とらのあな本店オープン」と「インテル Core 2 Duo販売開始」ですよね。なんですかそれ、という人のために軽く解説しておくと、Core 2 DuoってのはインテルのCPUの新シリーズでして、まぁ簡単に言えば今までより(ちょっと)速くて(そこそこ)省電力、と。そんでペンティアムのシリーズはもうすぐ終わりになります、ということです。秋葉原では午前0時からの深夜販売も行われて結構な人出だったようです。自分ももうしばらくしたらPCの入れ替えでも考えようかと思います。情報が集まって製品も出そろって価格も落ち着いてから、ってことですが。

さて、とらのあな本店。入り口すぐにエレベーターと階段、奥にも階段があります。1FはCD/DVD、なんか内装が白くてまぶしいです。2Fは喫茶「Cafe with Cat」、10人くらい入るのに並んでました。奥の階段側からは入れないようです。3Fは女性向けコミックやらゲームやら。ほんとに女性客しかいなかった。4Fは女性向け同人誌、もう、足を踏み入れてはいけない感がヒシヒシ伝わってきます。5Fはホビー、ってなってるけどフィギュアが大半です。6F以上は事務所。B1Fはエロゲとか。というわけで、うーんあんまりこちらに用事はない感じ……ですね。フィギュア買う趣味ない男性は2F以上に用がない。上のほうの階で壁ブチ抜いて1号店とつなげれば人の流れが良くなるのに、と思いました。

んでもって『ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編』は三月兎で予約してきました。並ばなそうな気がしたので(失礼)。


さて今日の買い物は。


メイド喫茶制服コレクション

メイド喫茶制服コレクション

この本ですけど。監修者、知人です。吹いたわ。もう10年以上連絡取ってないけど、なんて言うの? ぜんぜん、更生、してないよね?みたいな(お前もだ)。しかし本自体はもうこれでもかっていうほど大量の写真写真で、資料価値は高い。つーか気合い入りすぎ乙。久々にメールでもしてみるかなぁ(そして次があったら取材同行させてください)。


マンガ入門 (講談社現代新書)

マンガ入門 (講談社現代新書)

マンガ家になりたいわけではないですが(無理)、『真夜中の弥次さん喜多さん』を描いた人の頭の中を覗いてみたいので。


リボルテックヤマグチ No.07 キングゲイナー

リボルテックヤマグチ No.07 キングゲイナー

結局買ってしまった。リボルテックの問題点に「カッコいいポーズができたら動かしたくなくなる」というのがあって。しかしエヴァをまた買うのもなぁ、と思ってキングゲイナーを。アニメは全然知らないけどこのデザインはすごいですね。


あとSTUDIO VOICE 9月号、特集「現在進行形 コミック・ガイド!」を買いました。こりゃichinicsさん向けだと思った。作家インタビュー(と言いつつここでは作品名で書きますが)『団地ともお』『デトロイト・メタル・シティ』(てか表紙がクラウザーさん)『もやしもん』、さらに保坂和志さんが『よつばと!』を読んで批評とか。作家インタビューはほかに大奥や江古田ちゃんやハヤテや猫村さん、あと西尾維新とか。