すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Google Earthを使ってみましょ

INTERNET Watch : Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も


このソフトはほんと遊べるので、まだ入れてない人はこの機会にどうですか? 3D表示ってもまぁ、ほとんどの建物はグレーのハコが表示されるだけですけどね。それでも楽しい。あちこち見てるとあっという間に時間がたっちゃいます。昔住んでたとことかー、3D化してみるとちょっと切なくていいです。なにそのマゾい遊び方。

で、面白かったのが、秋葉に行ってみたんですけど(GEでもやはり行くのね)、衛星画像だとヨドバシとかまだ建設中なんだけど、3D表示にするとちゃんと建物があるんですよ。画像と高度データは別々に取得してるらしい。解像度が荒くてよくわからない山の中とかでも、3D表示させると建物があったりします。