すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

復帰

いやいや一時はどうなることかと。

なにをトチ狂ったかマザーボードのBIOSアップデートをかけたんですが、「FLASH-ROMの更新に失敗しました。再度更新するかプログラムを終了してください」みたいなメッセージが出まして。まぁ当然リトライするんですけど何度やってもダメなわけです。しょうがないっていうか他に選択肢もないのでBIOS更新を中止、PCを再起動すると、案の定、BIOSが壊れてて起動できないと。ここで諦めて寝た。

で、起きて、そういやこのマザーボード、なんか復旧CDみたいなの付いてなかったっけ?と思い出して、探し出して、それ入れて起動してみると、おお、なんか、復旧っぽいことやっている。どうやらCD起動するだけの最小限のBIOSはFLASH-ROMの外にあるらしく、CDに収録されていた古いバージョンのBIOSイメージをFLASHに焼き直してくれました。それでCD抜いて再起動。おお、立ち上がった。懲りずにまた最新BIOSで更新。わーまたダメだ。CDで再起動。ということで、BIOSは使っていたのより古いバージョンに戻ってしまいましたが、いまのところは不都合なし。つーかなんで新しい版は焼けないのか謎。

でもちょっと新PC用のパーツは物色してこようかと思います。ネット接続環境がなくなるのって結構恐怖だ。