すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows Vista RC1を入れてみましたの記

新しくPCを組む前に、今のPCだとどの程度動くのか確認しておこう、ということで、ネットから落としたRC1をDVDに焼いてインストールしてみました。上書きではなく別のHDDへ。PCのスペックは、CPUがPentium4-2.8GHz(FSB533MHz)、メモリ1GB、グラフィックカードがGeForce FX 5900XT、とこんな感じです。2年前ならミドルレンジPC、ってあたりですか。

で、入れて触ってみた結果は、別に重くないじゃん……というものでした。あ、もっともうちのPCはNorton AntiVirusが入ってるので、それと比べたら、ということになりますけれど。

以下、現状起きたトラブルっぽいこと。

  • Windows XP上から起動ドライブではない別のHDDにインストールしようとしたところ、ドライバがない、と言われた。ドライバないっておい、Intelのチップセット内蔵IDEのドライバがないわけないだろうと。DVDから起動してのインストールで無事解決。
  • PCIの増設IDEカード(Promise FastTrack 100 TX2だったかな)を認識しない。もっともこれは、インストール前に実行した互換性チェックでも「動きません」と指摘されていたので、まぁ問題ないかと。そのうちドライバは出るだろうけど、もうカード自体外そうと思う。(容量小さいHDDをまとめたい)
  • ネットにつながらない。いろいろ試して解ったのは、どうやら「Vistaを起動させるたびにルーターが暴走する」(!)ということでした。ちなみにBUFFALOのBBR-4HGです。ファームウェアは最新(Ver.1.31)にしてあります。Vista起動の都度ルーターも再起動で解決(してないつーの)。
  • Nvidiaのグラフィックカードのドライバがまだβ版なので機能が少なく、「画面の90度回転」ができない。うちはデュアルディスプレイで、サブ画面として17インチ液晶を横(縦?)にして使っているのですが、表示も横のままになってしまうので、Vista時はオフということにしました。
  • パフォーマンス評価ツールがエラーでコケる。Vistaにはそういうものが入っていて、とりあえずインストールした人はそれを実行して「X点でした」と報告するのがお約束になっているのですが、最後まで走らないので報告できません。原因不明。

こんなとこでしょうか。最初は音が出なかったのですが(オンキヨーのSE-150PCI)、ネットにつながるようになってからWindows Updateをかけたら、Via Envy24HTのドライバをちゃんと落としてきたので問題なし。認識してないデバイスは件の増設IDEカードだけだし、ハードウェアの互換性はかなり優秀という印象。

いちばん懸念していた「GeForce FX 5900XT(128MB)でもAeroは動くのか?」というところも、「動いちゃってます」。ちゃんとウインドウの枠は半透明になっていて、その部分は壁紙や下のウィンドウの内容が透けてます(そのまま、ではなく、フロストガラスを通して見た感じになる)。それはなにが嬉しい機能なのか?というと、「見た目!」なんですけどね。カッコいいほうがいいじゃないですか、Macみたいで(まだ追いついてないけど)。ウィンドウ掴んで振り回しても特に重くはないです。ちなみに「フリップ」(Alt+Tabで出る「アイコン」が「ウィンドウ内容のサムネイル」になったもの)は、うちのキーボードに「Windowsキー」がないため試せませんでした……キーボード買い換えか。

アプリケーションの互換性に関してはまぁそのうちということで(ふつうそっちが大事だろう)。


追記:RC1とBBR-4HGは相性が悪いという話があったので、いずれ対策されるかな。