すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

音が劣化しない"CD"

MSN毎日インタラクティブ : 夢のCD:ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円


コンパクトディスクはデジタルデータとは言え、リードエラーが起きたらリトライとかするんでアナログ系に負荷が掛かって音が変わっちゃったりするんですよ?というのは割と常識かと思っていたら、この記事のブクマコメントを見る限りはまだそうでもないようです。こちらの解説などどうぞ。「CD-Rの「音」を考える:1枚8000円のCD-Rメディアは何が違う?

 CD-Rが登場した時から常に話題になり、そして議論を繰り返されてきたことがある。それが、市販の音楽CDからCD-Rに複製したときに音が“変わる”かどうかだ。もちろん、これには、2つの意見があった。1つは「デジタルだから音は変わらないはずだ」という人。もう1つは、当然その逆の「音は変わる」という人である。結果は、今では多くの方が知っているように、音は“変わる”が正しい。


でも、自分も、だったらいったんメモリに全部読み込んでから再生すればええやん……と思うんですが、そうしない理由はわかりません。盤が回ってないと落ち着かないんでしょうか。