すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

昔の話

YouTube : KAN 愛は勝つ


なつかしいものが「注目の動画」に上がっていたので、空気を読まないエントリでも書きましょうか。彼はライフダイナミクス(松永英明さんのサイトが詳しい)の出身、と言われていました。なかなかヒット曲が出ないことに悩み、自己啓発セミナーに参加した結果、なにかに目覚めてしまって『愛は勝つ』を書いた、という話です。実際、自分がセミナーを受けていたときは、セッションやイベント中で盛り上げが必要なシーンではやたらにこの曲が流されていたし、歌詞の中にセミナーっぽいキーワードが頻発する、というか、それだけで出来ていると言っても過言ではないくらいです。

同じようによく使われていた曲が、プリンセス・プリンセスの『ダイヤモンド』。こっちもセミナー臭のする歌詞。松永さんも書かれていますが、そもそもダイヤモンドというキーワード自体が、自己啓発セミナーのコアにある思想を表すものなんですよね。

 アドバンスは、ベーシックよりも精神的攻撃が激しい。何しろ、自分の思いこみの殻をとにかく破壊していって、その内側に隠れている「ダイヤモンド」のような自分の輝きを放たせるというのが目的である(プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」はセミナー受講者が作った歌詞だという話があった)。


私は「メンバー全員で受講した」と聞いていました。まぁ伝聞ですが。伝聞じゃないのが野村義男で、こっちはセミナー会場に来ているのを自分で見ました。顔でけー!と思った記憶がある。