すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

しばらくPS3ネタのエントリが続きます

 「あぁ、そういえばSACDも再生できるようになるんだよな」と、ゲームやBD再生といったPS3の中心機能にばかり注意がいく社内環境の中で、SACDの開発チームは陽の当たらない道を歩んでいたのである。

 ところが、その忘れ去られたSACDプロジェクトは、意外にも大きな成果を出した。HDMIから出力されるSACDの音が、高級SACDプレーヤーでの再生にも勝る品質になってしまったのである。


なんかそういうドラマっぽい話が好きな人向け記事。プロジェクトXって言うんですか? 見てないので知らないんですが。つーかそもそもSACDって何?って人の方が多かったりしないか?

まぁ現状は、すごいものがはいってるんだなぁ!ってあたりで満足するほかない。いくらSACDの音質が素晴らしいプレーヤーが激安で手に入っても、いいアンプとスピーカーがないとやっぱり駄目なんである。ソフトも聴きたいのあるかわかんないし(800タイトルしかないらしい)。通常のCD再生の高音質化もやってくれるらしいので、そっちに期待しましょう。


PS3にUSBのウォークマンを挿してみたら、ちゃんと曲が表示されて再生できました。CD→AAC→PS3で再生→音声キャプチャ→PCに繋いだスピーカーで再生、ってどれだけ遠回りですか。そしてUSB機器の取り外し方がわからないのでそのまま引っこ抜いてるのですが、特に怒られないからこれでいいんだろうか…。