すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ソニーじゃなかった

 NTTドコモは、三菱電機製「D902i」に対応した電池パック「D06」に、異常発熱および破裂のおそれがあるとして、取り替え・回収すると発表した。

 回収の対象となるのは、電池パック「D06」のうち2006年5月製造以前のもの。「D06」に貼付されているラベルのアルファベット3桁が「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」のもの、約130万個が該当する。

 なお電池パック自体は、三菱電機からの受注生産(OEM)を受けた三洋ジーエスソフトエナジーが製造したもの。原因は製造ラインの不具合とされている。


うちのD902i、FOMAカードを抜くときに裏のフタ開けたら、バッテリーの中央部が妙にふくらんでてなんだこりゃと思ったんですが、古くなるとこんなもん?と思ってスルーしてました。危なかったのか、あはは。見事にラベルは「OKA」でした。発売直後に買ったやつですしね。でももう903にしたので使ってないんですが、いちおう交換してもらおうかな。