すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてブはスパムフィルタ付きだったんですね

11日のエントリ「ちょっとのリスクを負担する(ことが、たぶん世の中をおもしろくする)」が、ブクマいっぱい付いたのに注目エントリに出なかった件について。

フォームからはてなに問い合わせをしたところ、先ほど中川さんよりお返事をいただきました(いつもお世話になっております。遅くまでお仕事お疲れさまでございます……)。

はてなでは、特定の個人や団体によるブックマークスパムの
対策として、一定のロジックに従い、作為的なブックマークの
可能性があるエントリーを、一旦、注目エントリーに掲載しない
という対応を行っております。

今回、確認いたしましたところ、該当のエントリーは、
このシステムによって、非掲載となっておりましたが、特に
スパムの意図があるものではないと判断しましたので、現在は
注目エントリーに戻させていただいております。
ご了承いただければ幸いです。


とのことでした。そんなの知らなかったよ。ていうか、このブクマのどこらへんがスパムと判断されたんだか気になる。でも、30超もブクマをいただいたのに注目エントリに出なかったとかって残念だなー。またこういうことがあったらもっと早めに問い合わせてみます。