すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

よつばと!展


Yotsuba&Exhibition」行ってきましたー。うっかりしてたら今日が最終日です。場所は以前見に行った「okamagic」と同じ、青大前の「GoFa」です。さすがに最終日だけあってそれなりに入ってた。十数人はいたかな(←これで“入ってた”と言えるほどGoFaはせまい)。


原稿。これは生原稿、ですよね? ふーかの髪にベタ重ね塗りした跡があるし、ホワイトいっぱいだし、が12枚ほど。あとCDに使われてたカラーのイラストとか、来年のカレンダーイメージとか、ってこれは説明しにくいな。実写の写真の中によつばがいるんですが、これが実になんていうか、色調がうまく馴染ませてあって、違和感ぜんぜんなし。ちょっと欲しかったがカレンダーとか掛けない人&カバンに入らないので見送り。ふつーの画集だったら買う。

各国語版のコミックスが1冊ずつ置いてあって、自由に見れるようになってました。アメリカスペインフランス台湾韓国、と日本。ぼくが見たときはフランスとスペインが逆に置いてあった(笑)。以前フランスに行ったときに『なるたる』のフランス版を土産に1冊買ってきたのですが、これはミラー(左開き用に絵が左右逆)になってた。でも今日見たよつばと!はそのままだった。アメリカ版もスペイン版もそのまま。漫画文化が浸透したのか制作者の意向か。台湾版はひらがなの擬音がそのままになってた。台湾の日本漫画ファンはひらがなくらい読めて当然、なのかも? でもタイトルは『四葉妹妹!』でした。

会場の半分は『よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほんシリーズ)』のおっきなパネル(等身大よつば、とどうぶつ)がいろいろ置いてあって、カップルで来てる人などがよつばと並んだ写真を取っておりました。ひとりで来ててパネルだけの写真を撮ってるひともいたけどな。でもひとりで来ててパネルに並んで「すみませんシャッター押して……」って頼むのとどっちがいいのかはよくわからない。


昨日はサイン会だったようです。あずまさんのブログにその様子が。今日来てたのもおおむね野郎どもばかりでしたよ。サイン会とかは、ぼくは自分がそういうのをもらうに値しない人間だと思ってるので最初から行かない(万一、やる!と言われたらいただくけれど)。複製物(としての単行本)だけで充分だ!でも お話だけすんのはナシなのかなぁ。おもしろいです!とかそういうのだけを伝えに行くのはダメか? サインいらないです、ってのも失礼ぽいしね。


追記:よつばと!6巻 修正点アキバBlogさま経由) めっさ直されとる……すごい。