すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

朝から宅急便が来た。ドコモだった。三菱の不良品電池を回収とのこと。もう機種変したしどうでもいいと思ってほうっておいたんですがわざわざご苦労ってかまぁなんかあったらアレですからね。不良品は回収され新しい電池をもらった上にモバイラーズチェック500円分ももらった。

なんか署名をやっていて、見ると、「公明党青年局」なる人たちが「携帯通話料金値下げ」を訴えていた。それはなんの利権なんだー?とか反射的に思ってしまった。だって「公(略)」って人が署名を募っているのなんていままで見たコトなかったし、「携(略)」なんて趣旨での署名も聞いたトキないし、ゆえにその2つの結びつきがなんだか更に異様に見えた。それそんな、市民に必死に訴えるようなモノなんですか?と。ていうか公(ryと名の付く団体に名前や連絡先を渡したくない。でも団体名を隠してたらもっとマズい気もするのでまぁ、いいのかな。

神保町は、いつも行ってた書泉ブックマートそばのブレンズコーヒーが閉店しててちょっとショックだった。まさか日本撤退!?と思ってwebを調べたらそうではなかったのでホッとした。まぁもともと店舗数少ないしなー。年末に行ったのが最後だったっぽい(ほら会えなくなるのはいつも突然だ)。これでスタンプが途中のカードが手元に残ってたりしたらもっと悲しいのだけどポイントカードとか作らない人(ヨドバシ除く)なので大丈夫。つーか忘れてたけど小川町にもあるので次からはそっちに行こう。でもこっちは日祝は開いてないんだよな。

秋葉は、いつもの刀削麺が列できてて、ではケバブでもいただくか、と思ったらこっちもやっぱり列で、またUDXのバリ鳥へ行って焼き鳥を食べた。ごはんになってないし。今日は立ち飲み。さすがに日曜の夕方では客もいない。つーかおいしい。まぁ1回行くと2000円くらいかかってしまうわけですが飲み屋だしそんなものですよね。お通しが、名前なんていうのか知らないけど(親子丼鍋??)浅い平たい皿みたいな鍋から木の取っ手が上に垂直に伸びてるやつ、に、ザク切りのキャベツ山盛りでしょうゆかけたようなもの。これをパリパリ齧りながら鶏の焼けるのを待つわけです。

そんでバリ鳥を出てから秋葉をうろつくとアルコールのせいで買いすぎるのがよくない。つーか今日買ったものは『DDD 1 (講談社BOX)』『少年フェイト』『Fate/Zero』となんですかその一人タイプムーン祭りは?みたいな状況。DDD1のポスターは神保町でもあちこちで見かけたけど、右下に書かれた「奈須きのこ」はやっぱちょっとウケる。きのこ。でも面白いですよこれ、世界が変すぎ。それとあと同人誌を、とらのあなで玄鉄絢さん高河ゆんさん巻田佳春さんやら買って、さらにまんだらけの中古屋いってとある人(内緒)の本をあっただけ(っても8冊)買ってしまった。まぁそんなふうでかなり充実した感じの休日でした。