すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

DSP版XP→Vistaのアップグレードは最悪っぽい

ほとんどの人には関係ないと思いますが。

http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=209&ORDERBY=1
http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=392&ORDERBY=1

シンガポールから送ってくるらしいアレ。うちも、申し込んだのは1ヶ月前ですが、ステータスはずっとこのまま。

注文状況 : COA 有効
出荷日 :
運送業者 : Standard
お問い合わせNo. :


COAがなんの略だかわからなかったし、「COA有効」がどういう状態なのかもわからない。そしてこの掲示板を見ると、「COA有効」ではだめで「COA/POP有効」にならないと送られてこないとのこと(POPってなんだよ……)。でも「COA有効」で届いた人もいるらしい。向こうからの受注確認メールはすぐ届く人もいれば数週間かかる人もいるらしい。うちはまだ来ません。受注確認メールなしでいきなりVistaが届く人もいるらしい。

アップグレード(“優待”アップグレードwwwww)はMicrosoft自身じゃなくて、Moduslinkって会社が業務を請け負ってやっているらしいのですが、なんつーかもう、だめだめですね。サイトも信じられないほど重かったし(申し込み時に表示されるのはわずか数ページしかないのに、表示が遅いので手続きが1時間くらいかかった)、用語が変に訳されてて何を指すのかわからないし。サポートに電話してもつながらないし、やっと出るとナマった日本語だし……という具合。

数年後もMicrosoftのOSを使っているかはわかりませんが、もし次にまたアップグレードすることがあれば、必ず現物を見てからお金を出すことにしようと思います。いまでさえ、もう秋葉で買っちゃった方がイライラしなくていいんじゃないかという気分。そしてModuslink(日本にもあるようですが)は信用に値しない、これは覚えておく。