すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

OS 3.0記念で?今日はApple系の話ばっかり

iTunesで『The History of Blue Note - 70th Anniversary』なるアルバムが売れている。

これはそのタイトル通り、2009年にブルーノートが70周年を迎えたのを記念してリリースとなったコンピレーション・アルバムなのだが、何故に売れているのか…そこには一般的な作品と違った特徴的なポイントが2点ある。


その2点は「PC配信限定」「70曲1500円」。

まぁ前者は別にどうでもいい感じですね。そして後者です。

『The History of Blue Note - 70th Anniversary』は、70周年に因みブルーノートが誇る名曲70曲が収録されている超豪華な内容を誇るが、なんと1,500円(税込)という、文字通り破格の価格なのだ。これだけの楽曲がコンプリートされてたったの1,500円であれば、こんなチャンスはそうそうないぞと購入するのが当然じゃないか。


当然ですね。というわけで買いました。作業用BGMになかなか調子いい感じ。iTunes PlusなのでiPod以外でもok。そして「70曲」は実に「総演奏時間7時間超」なのでした。まだ21曲目です。まだまだ。


それと、店頭で新iPod shuffleの実物を触ってきました。あれは小さいわ! なんか冗談としか思えない大きさでした。これにはWalkman派の自分もちょっとくらっと来てしまった。あのサイズならどこに付けておいてもいい。今買わない理由はひとつだけで、純正のヘッドフォンしか使えないからかな。コントローラ部分を本体外に切り出したのがあのサイズの秘密らしく、代わりにヘッドフォン側が専用品になってしまったと。サードパーティが対応製品を開発中らしいので、そのへん期待。あと、色もできれば。せっかくクリップでどこにでも付けられるサイズと重さになったのに黒と銀しかないのは地味すぎる。nano並のバリエーションを希望。


そしてそして、iPhone AppBankさんで知ったのですが、AudiosurfのiPhone版が出るらしい!


D


これはなにかというとつまり、「自分の好きな曲からステージを自動生成する音ゲー」です。今はPC用しかないんだけど、これがiPhone/iPod touchでできたら、なんか完璧じゃねえ? ……って気がする。