すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉日記

着いて、いきなりマクドナルドへ入る。読書である。中島義道先生の「人生に生きる価値はない」の続きだ。クォーターパウンダー(←好き)のセットを頼み、メインをささっと食べて、ポテトをつまみコーラを飲みながら読む。ポテトが尽きたので、書泉ブックタワーへ登った。驚くべきことにシグルイの新刊が出ていたので、買い、読んでしまうためにまたドトールに入る。読む。もう一冊買ったほうも読む。満足してドトールを出、パーツ屋方面へ。特に買うものはないのだけど、情勢を押さえておくためにたまには回らないと。HDDはほんとうに安くなった。1TB7000円台がふつうだ。こうなってしまうと、もうソフトを起動してのバックアップなど意味がない。RAID1でいいじゃんねって話だ。

とらのあなへ行く。オタクビームのひとの同人誌が出ていたので買う。あと、なかじまゆかさんのやおい本が売っていたので、これも買う。絵と話が好きで買っているので別にやおいでもいい。それからヨドバシへ。Mac売り場を回るという楽しみが増えたはずなのだけどあんまり見るものもないなぁ。にしても、Mac miniはほんとうにいい買い物だったと思う。Windowsの自作PCで、同じ性能のものを同じ値段で作ることは無理ではないと思う、が、ぜったいにあのサイズにはならない。そのうえ、MacOS付きだ。小さくて静音なPCを求めるWindowsユーザーはMac miniをまず検討すべきと思う。

そしていつものように岩盤浴へ。今日は自分以外の客を見なかった。都内で、あれだけの広さで邪魔も入らない静かな空間を90分ひとりじめすることは難しいだろうと思う。あついので瞑想には適しませんが。それから飲み。中島先生の本の続き。これまた驚いたことに、どうやら中島先生は最近になって死の恐怖を克服しつつあるようだ。著書をすべて拝読しているわけではないので知らなかったのだけど、その兆候はきっとあったのだろう。なんか語ってることが永井(均)先生に近づきつつあるような。そのうえ学生たちと飲みに行く様子なども楽しげに書かれており、なんだリア充じゃないか!裏切られたよ!と微苦笑してしまう。いいことだ。もう何冊か最近の著書を買ってみようと思った。

さて今日買ったものは−。


シグルイ 12 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 12 (チャンピオンREDコミックス)

上覧試合が近づきつつあるように見えるが、比較的静かな一冊でした。


伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)

これは……。およそネコ漫画からもっとも掛け離れた絵柄で展開されるネコ漫画。猫が可愛くないw


攻殻機動隊 S.A.C. 笑い男 ステッカー

攻殻機動隊 S.A.C. 笑い男 ステッカー

単なるステッカーである。しかし笑い男である。ずっと品切れだったけど再版がかかったらしい。コトブキヤで買いました。なんかに貼るといいよ! iPhoneに貼ろうとしてやめた。