すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

愛に死ねばいいよ

はてな匿名ダイアリー : 病人と暮らすっていうこと


ブコメがきもかったので。これさぁ、そんなかんたんな話じゃないでしょう?

yfujisawa 別れたらいいんじゃない? 武田鉄也さんの言葉らしいけど:「この人と幸せになりたい」とおもう人より「この人となら苦労を分かちあいたい」とおもえる人と一緒になったほうがいい。そう思えないのならやめとけば?


このコメに★3つもついてんですけど。なんか、暗に、本当に愛してるならやっていけるはずだろ、って圧力がありますよね。全く、そういうのは勘弁していただきたいものだなぁ。

介護疲れで心中しました、とかと比するような話だと思う。相手が先の見えない病気になってしまって自分は看病疲れ、その上、もし良くなっても生まれてくる子供がアレかも知れないって状況。そういう人に「一緒にやってけば」とは言えない。頑張れとも言えない。これは、2人ともダメになるか、1人だけでも生き延びるか、とかそういう選択だと思うんだけどな。

で、1人生き延びた方も一生モノの傷を負うのだよね。自分しか頼る相手がいない人間を見捨てたという。もちろん、それでも見捨てられたほうよりはマシだろ、というか見捨てるなよ、って周囲は見るから、その傷を誰かに知ってもらうことも難しい。

まぁ、じっさい自分でそういう状況に当たったことがなくっても、金八先生のことばを引くんじゃなくて、もうちょっと自分なりの想像力を持てないのかなーと思いました。ふー。