すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

本読み日記

twitterで「1Q84の2が新宿の紀伊国屋に積まれている」という話を教えてもらったので、すぐに電話を入れて、取り置きをしてもらいました。そして会社帰りに行って買ってきた。実際にはまだ数十冊はあったようです。ただし1はなし。

帰る電車のなかで読み始めて、降りて喫茶店入って読んで、家に戻って続きを読んで、さっきまで読んでました。2/3まで来た。残りは、明日のために取っておきます。

これまでのところ、とても面白い。こんなに一生懸命になって小説を読んだのは久しぶりです。中断しているその間になにごとかを深く考えるのはあまりふさわしい作業のような気がしないので、コメントに応答しようと思ったんですが今はやめておきます。

あー、ばきこさんありがとう。でもそれは火中の栗w


追記:2を読み終わりました。面白かった。しかし、まだ消化できてない。まぁ合わせて千ページある話が読み終えた直後にすんなり合点がいくものか、と。「説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ」という言葉があった。それはつまり、ぼくはわかっている、ということだ。晴れ晴れとした気分でまた明日出かけられそうだ、と思う(天気は悪そうだけど……)。