すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新ウォークマン発表されました

スタンダードのSシリーズと、より高級なAシリーズ。機能的には、待ち望んでいたドラッグ&ドロップによる曲転送がちゃんと入ったので満足です(しかも転送速度は従来比3倍とか)。

Sシリーズにも2種類あります。ノイズキャンセラーがあるのとないの。Aシリーズはデジタルノイズキャンセラーでより効果が高い。そしてS-Masterという、ソニーの高級コンポに使われているのと同様のフルデジタルアンプになっています(つーかウォークマン最上位機種Xシリーズの立場なし)。

というわけでどれを買うか? どうせ大きな音で聴くのでノイズキャンセラーはいりません。一番安いSか、高音質を狙ってAか。しかし問題があり、Sは10/10発売なのですが、Aは10/31なのです(Sも、メモリ容量が大きいのは10/28)。そんな、あと1ヶ月半も待てません。おそらくSを買っていることでしょうね。しかし、色が、あからさまにAは高級感ある感じでSはチープっぽいんですよね、特にノイズキャンセラーないほう。まぁ店頭で実際見てマシなのを選ぶことにします。


個人的にはあまり興味ないのですが、曲に合わせて歌詞が流れる機能がついたようです(ただし歌詞データは有料、安いけど)。家でカラオケの練習に使う、という需要があり、それに対応したもののようです。他にも語学学習用に0.5倍〜2倍で再生できたりA-Bリピートできたり、写真や動画の表示やTV出力も可能になっているようです。あと、SonicStageに代わるソフトもついているらしい。まぁ期待してはいませんが。

BCNランキングでウォークマンが販売台数で首位を奪回したのもほんの束の間、新iPodの発売により、今週のランキングは1位から20位まですべてiPodという恐ろしいものになっていました。まぁなんだ、えーと、なくならないで欲しいんですけどね、ウォークマン……。