すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

片づけるウィーク

いつも平日は「今日はなに書くかなー」などと考えながら仕事をしているのですが、今日は家でひたすら片づけものをしていたため、気づいたらなにもネタがありません。

しばらく片づけをサボっていたら物が増えすぎてえらいことになっていました。まず、「ひとまずこっちに寄せておこう」と本をのけておくためのテンポラリの場所すらないのです(笑)。いわゆる「通路しかない」という状態。玄関からPCのあるところまでの。

しょうがないのでハンズ行ってダンボールを買ってきて、読まなそうな本は端から詰め込んでいったら、非常に密度の高い直方体ができあがってしまい、動かすのも困難になってしまいました。何Kgあるんだろう。ブックオフに送りつけるつもりで箱詰めしたのですが、箱のサイズがブックオフが用意しているやつの倍ありました。考えなさすぎた。横から押して床を滑らせて移動しています。

というような箱をあと2つ作る予定。もうね、「もしかしたら読むかも」レベルの本は捨てないと間に合わない。1巻だけしか買ってないコミックとか、途中でやめたのとか、どんどん箱に入れてる。ほんとに読みたくなったらまた買えばいいや、じゃなくて、マンガ喫茶に行かないとだめだな。大抵のマンガは一度しか読まないのだから、そろそろ考え方を改めるべきです。

ほかに悩ましいのは同人誌とCDですね。同人誌は、売るか残すか選別をするのすら面倒な量があり、シェルフの木の棚板を歪ませております。CDは、もうiTunesでリッピングしたら仕舞っちゃってそれきりなので、別にいらないんじゃ……と思っているのですが、HDDとんだときのバックアップというより、売るって倫理的にどうなんだ?ってとこで躊躇してますね。法的にはどうなのか知りませんが、それよりは気分の問題です。

では片づけに戻ります。明日は出かけようかと思っていたんですがどうせいつもの通り神保町→秋葉だし、それなら3日後にまた行くんだし、ってことで、明日も基本片づけ日にしようと思います。