すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょっと秋葉日記

今日もいちにち掃除の予定だったのですが、さすがにどうなの?という気分になってしまい、そこに「沙村広明さんの短編集が今日発売」という話を聞いてしまって、午後遅くからちょっと秋葉まで行ってきました。

書泉グランデで件の本を探すと、なんと「無限の住人」の最新刊も同時発売ではございませんか。2冊合わせてレジ持ってって1100円のところ、書泉グランデのスクラッチくじ、1000円で一枚もらえて50円当たるやつが8枚あったので700円で買えました。9月いっぱいで引き替え期間終わりなんで。それにしてもこのくじ50円以外当たったことないというか、ハズレもなくて必ず50円が出るんですけどほんとにそれだけなのかな。

さっそく読んでしまいたいのだけどお腹が減っていたのでヨドバシのレストラン街の万豚記で牛すじのせ担々麺を。いろいろ種類あるけどこれが一番好きかな。微妙に薬臭いとことか。スープ全部飲むとお腹の調子が悪くなるので我慢してます。

それからヨドバシの店内を一通り回った。なんか新しい掃除機欲しいなーとか、でも高いですね掃除機。新ウォークマンはまだモックなし。アップルの売り場へ行くときは耳からウォークマンを外して行く程度の弱気なぼくら。よさそうなiPhoneのケースとかあったんだけど、家で大掃除を繰り広げ中で、どうせ買ってもすぐ飽きてゴミじゃん?という気分に支配されて購入には至らず。いいのか悪いのか。

ヨドバシ角のカフェ・ベローチェで買ったマンガを読んでいると外でサイレンが鳴り響き、消防車が前を通過しました。ふーん?とか思っていたけどそのあとiPhoneでν速見てたらJRで人身事故だったらしい。線路に落とした物を拾おうとしたとか? 問答無用で大事な物だったのでしょうね。オタクの人ですかねー、そういうことをするのは。

それから上野方面に歩き、自転車屋(Y's RoadとOD BOX)で靴をチェック。事情があってペダルと足を固定する靴が必要なのです。ナイキのが欲しかったんだけど多分専門店みたいなとこにしかないんですね。シマノのはちょっとデザインがなぁ。そして飲む予定はなかったんだけどちょっと飲んで帰宅。

で、今日買ったのは。


シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

久しぶりの短編集というか、久しぶりの無限の住人じゃない本。沙村さんが描くとみな沙村さんのマンガになってしまうのが、というよりはこういう味のしか描けないのか?(悪い意味でなく)


無限の住人(25) (アフタヌーンKC)

無限の住人(25) (アフタヌーンKC)

面白い。尸良戦はただただ圧倒的のひとこと。