すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→早稲田日記

お昼頃、玄関の前に積んでおいたダンボール箱(処分する本が詰まっている)を業者が回収していった。"うわあ……"というなんだか悲壮な声が聞こえてしばらくして、ギシッ、ギシッという、台車の車輪の軋む音。

今日はかみしろさんのお誘いで早稲田のクラブ(&バー&カフェ)「茶箱」(さばこ)で行われるイベント"X-TREME HARD - NANO EDITION"に行く予定だった。髪を切って軽く食事して、かみしろさんに今日のタイムテーブルを尋ねると、目当てのシャープネルは20時から。しかしこの時点で15時。うーむ……となる。今日は手ぶらで読む本なし、しかしこれはiPhoneだけで潰せる時間ではない(バッテリーがなくなる……)。

ということで、「本を入れる為のバッグを買い」「本を買う」ことにする。少し前に目を付けていたバッグがあったのでこの際買ってしまうことにした。ビアンキのメッセンジャー、色はもちろんチェレステに決まってます。これでミニヴェロ買いたい欲が治まってくれるといいのだけど(って、昨日はなかった購買意欲がもう復活してんじゃないのか)。駅そばの店で買って、すぐ使います、と言ってタグとか取ってもらってそのまま斜め掛け。

神保町。昨日帰ってから「あれ、そういやこの本って読んでないな」と思った奴をアマゾンで探したら4-6日以内発送とかになってたので、なら直で買うわーということで三省堂へ。あった。買う(脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? ~ロボティクス研究者が見た脳と心の思想史)。そして早稲田ってここからどう行くんだっけ?と調べたら神保町から一駅の九段下乗り換え、となっていたので九段下まで歩いた。スタバで1時間、マクドナルドでさらに1時間本を読んだ。九段下のマクドナルドはどういうわけか女子中学生だらけだった。そういう店なのか。男子もいたけどなぜか喫煙席。吸ってはいないんだろうけど、ちょっと妙な感じ。

それから東西線で早稲田へ。3駅? 5-6分で着いたような。茶箱の場所も駅からすぐ近く。階段降りて1500円払って中に入った、それが19時過ぎ頃。シャープネルの1つ前のDJの時間帯。

茶箱は……ひろくない。ほぼ正方形で1辺5mくらいの感じ? 見たところ30人弱という入り、うち1/3くらいは座っててあとは踊ってる。2割くらいが女性、そんなふうでした。かみしろさんはすぐ見つかった。右スピーカーの真ん前で踊っていた。17時からいたとのことなのでこの時点で既に2時間踊ってる計算。爆音のため耳元で口に手を当てて怒鳴らないと会話にならない状態。カウンターでお酒貰ってビートに打たれながらぼけーっとしてた、ら、いつの間かDJ代わってシャープネルになっていた。

実はぼくはシャープネル好きでCDは結構古いのも持ってる(でも生で聴いたことはなかったので今回お誘いに乗ったわけです)。ここで超簡単にシャープネル(正式名は別と思う)の説明をしとくと、ネタものハードコア(ナードコア?)、でいいんだろうか(怒られるかも……)。アニメやエロゲの主題歌やサンプリングを高速のビートに乗せてドカドカ……という感じで、客層もそういう感じ。というか、シャープネルになったら女子何人か帰りましたねw いつの間にか2人だけになってたぞ、しかもずっと座ってて踊ってなかったし。つーか踊ると言うより小刻みに揺れる引きつる、みたいな。だって大半の曲がBPM200超だし。270いってるのもあった(iPhone用フリーのBPMカウンタで計ってた)。

そしてちょっと妙だったのが、7-8人はNintendo DS片手に踊ってるということ。ピクトチャットで曲リクエストできたらしい。ちょっと覗いて見たけど当然みなミミズな字になってる。右手を突き上げ、左手にDS、そして曲間のつなぎに入ったら揺れながらピクトチャットってなんぞこれ……みたいな(DS使用は今回限りのようです)。曲名はほとんど覚えてないんだけど、Last regretsのテンポ上げて更に倍速ビート被せたやつとか、ナディアのOPとか、そして最後は空色デイズだった。あのアレンジ好きなんですよねー。というわけで載せておく。音だけ聴くといいです、爆音で。



んでイベント終わってかみしろさんと話をしながら駅へ行き、お別れ。しかしまた来週かみしろさん(+若干名)と呑むらしいです。なんか、リアルへの流出が始まってる? でもぼくのATフィールドは人のかたちをしていてぼくが歩くのに連れて動くタイプなんだな。