すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

(阿佐ヶ谷→)神保町→秋葉→阿佐ヶ谷日記

今日は会社休みでした。暖かい日で良かった。

せっかくなので話題の映画『マイマイ新子と千年の魔法』でも見てくるかー、ということで、休みだけどちゃんと朝から起きて阿佐ヶ谷へ向かった。正確な数は知らないが「ラピュタ阿佐ヶ谷」は50席程度しかないホールらしい。なので朝から売り始める「整理番号付き入場券」を入手しなくてはならない。

近所のマクドナルドで朝マックを食べてから中央線へ。微妙に遅延している。たまにしか乗らないのにやっぱり遅延してる中央線すごい……とかiPhoneでつぶやいていたら、乗り過ごして三鷹まで行ってしまった。戻って、阿佐ヶ谷で降りる。せっかく発売開始の10時15分に充分間に合うように行ったのに、5分ほど遅刻。その時点で整理番号はもう18番だった。

で、することもなくなったので、中央線で引き返し、御茶ノ水で下車、坂を下って神保町へ……。Twitterをチェックすると、まなめさんが神保町なうだった。「並んでる」って何を?と思ったら神保町の二郎だった(笑)。その時点ではぼくはグランデに居たので、5Fの窓から「二郎てたしかあっちのほうだよなー」とか神保町の町を見下ろしていた。いつかお目にかかることも有りや無しやと思う。ぼくは二郎など無理な状態だったのでサイゼリヤに行ってピザなどつまみ、読書。エクセ行ってまた読書。岩盤浴行く予定のない今日はいつもよりかなり余裕。

それから秋葉。ラジオ会館見てからヨドバシへ。1Fのパソコン売り場が半分ほど片付けられてしまっており、ただカタログが置いてあるだけになっていた。大量に発表された各社の新機種をいよいよ明日から展示するらしい。富士通の新LOOX Uがどんなものか見たかったのだけどまだ展示してなかった。週末には是非触ってみたい。噂のみ先行のAppleのタブレットより欲しい気がする。いやまぁAppleのが発表されてしまえばそっちに目移りしてしまうのだろうけど。6Fに行ったらプレミア付いてるアルターの宮藤芳佳がぽつんと1個だけ置いてあった。しかしもう持ってるので買わない。きっと運のいい人の手に渡っていっただろうと思う。丸福珈琲店でまた読書。

で、朝も中央線ちょい遅延してたし、今回マイマイ新子を中央線不通とかで見逃したら次いつになるかわかんないじゃん?ということで、すごく早めに秋葉を離れて阿佐ヶ谷へ向かった。そしてスムーズに電車は流れており一時間以上前に着いてしまう。駅前のバーガーキング入って、17時から販売のバーボンワッパーとハイボールのセットを頼む。テキサスバーガー、確かに美味しいけど、やっぱりバーガーキングはいつでも美味しいよね、っていう。バーボンワッパーはお酒の香りのするソースでちょっと面白い感じだった。そしてアルコールのあるファストフードも面白い。

上映開始10分前の8時40分に会場に来て下さい、とのことだったので行った。既にラピュタ阿佐ヶ谷の周囲はどことなくワクワク感を漂わせた人でいっぱいだった。「整理番号1番から5番までの方〜」というふうに5人ずつコールされる。ぼくは4回目のコールで中に入った。狭い。そしてホール中央の良さそうな座席は既に埋まっている。やや斜めの通路際の席を確保したが、結果的に良かった。ホールの傾斜が浅いので、おそらく多くの席では前列の人の頭がスクリーンの下方に被るだろうと思われる。でも通路際の席ではそれがおきないんだった。しかし最終的には通路にまで座布団を敷いて人を入れていたが。

そして、映画は、面白かった。話題になるだけのことはある。しかしまぁ、地味……かなとは思う。一般向けの外見だけどじつはアニメ玄人向けなんじゃないかって気がする。見ることが出来る人は機会を作って見に行くのがいいと思います。