すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宮崎口蹄疫

金曜日だというのにこんなエントリを読んで、すっかり気分が暗くなってしまいました。

東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより

で、まぁ、ぼくが思ったのは、宮崎県にいま起きていることは地震やら津波やらと同じなんだな、ということです。そして赤松農水相が「出来る限りのことはしている」と言っているのは、どうにも疑わしい。なので、募金をすることにしました。ハイチのときだってしたのに、これはうちの国のことですからね。政府が動かないんじゃしょうがない。

募金を受け付けているところを検索して、結局宮崎県がやってるところにしました。募金するためにいろいろ個人情報の登録の必要があったりして手間っぽいのですが……。なので、はてなでも受け付けてくれないか、アイデアを登録してみました。もし実現したら、ささやかですがこっちにも募金したいと思います。

まぁ、やれることってなんだろう……と考えて結局募金、なんですけどね。いつも思うんだけど、免罪符を買ってる気分です。どうにも気分が落ち着かないのだけど体を動かすのはめんどうだなーという。