すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ビッグウェーブに乗りそこね日記

本日昼ごろ、予約した店から電話がありまして、「お客様のご注文のiPhone 4は24日には入荷しません」とのことでした。連絡ないよりいいよね……。たぶん他の客からもいろいろあれこれ言われてるだろうから、じゃあいつ?とは聞かないでおきました。

それにしてもな。3Gの時はあちこちで品切れだったのに、あります、って書いてた店があって、ぱっと飛び込みで入って契約しちゃったんですよね。ほんとに何も調べてなかったし準備もしてなかった。だからドコモでゲーム用に買ってたチケット5000円分くらいMNPで無駄にしたしw

そういう経験があったので、今回もあまり調べずソフトバンクショップに予約しに行ったんだけど、直営と代理店の差とか、代理店でも力関係の差とかいろいろあるんですね。まぁ、行くならアップルストアかソフトバンク表参道や六本木だな、ということは学習しました。でなきゃオンラインでもあまり変わらないんじゃないか。

あとちょっと期待できそうなのは、このレス。

101 :iPhone774G:2010/06 /23(水) 21:18:44 ID: gyW6xNRXP
    15日に予約したけど見事に落選して明日の別の店の当日販売分に賭けようと思ってキャンセルの手続きをしに行ったら
    俺の番号見るなり店の人が
    「確定事項ではないのであまり言っては駄目なのですが15日予約分の人で24日渡しに漏れた人は来週内に渡せる様に手配となっておりまして
     本当に絶対大丈夫とは言い切れないのですが後1週間だけ待ってみてはどうでしょう?」
    と悩ませる事を言ってきたじゃねえか
    そんなに言うなら電話でキャンセルを認めてよ(そこの店では来店しないと駄目)と頼んでみたら
    「一応決まりでご本人様が直接来店して頂く形となっておりまして電話でのキャンセルはトラブル防止から禁止になっているのですよ・・・」
    とそこだけは譲ってくれなかった
    10分程悩んだ末にその店を信じる事にしたがこれで来週届かなければ今年中にすぐ傍に出来るライバル店に乗り換えてやる


明日が無理でも近日中に手に入る望みがちょっと出てきたかも? これとは別に明日より予約再開という情報も流れているので、そんなに待たなくてもいいのかもしれません。


あとちょっと思ったこと。iPadとiPhone 4のCPUが同じでクロックも同じ1GHzであるということが判明しました。しかしバッテリ容量は4倍も差があります。確かにiPadはもちすぎるくらいバッテリがもつと言われてますが、にしても1/4のiPhone 4はちょっと不安ではないの?と思っていました。しかしこれ、実は一番バッテリを食うのは液晶のバックライトであって、その面積が1/8程度しかないiPhoneは実は結構有利ってことなのでしょうか。


それにしても、明日24日はiPhone 4だけでなくラブプラス+の発売日でもあります。秋葉には僅かな数の限定版の抽選に既に1000人並んでいるという噂もw その他にもいくつも大きなタイトルのゲームも出るし、さらには深夜にデンマークvs日本戦もあるということで、熱く長い一日になりそうです。