すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

原油流出事故

 今月16日、中国遼寧省大連市の大連新港付近で発生した石油パイプラインの爆発事故で、原油が近海に流出、少なくとも50平方キロメートルの海面が汚染されたという報道は耳にしている人も多いと思うが、国営新華社通信が伝えたところによると、中国当局は、除去のため石油を分解するバクテリア 23トン以上を使用する意向を示したそうだ。


え……中国・大連…? 今月16日…? 「耳にしている人も多いと思うが」…? いやいやいや、初めて聞いたし。ググってみると本当のようです。扱いちいさいなー、すっかり見落としてた。

バクテリア23トンとか、大丈夫なんですかね。生物系というだけでなんだかおっかないですよね。そして地図見ると「すぐそこ」すぎて笑えます。やーかんべんしていただきたい。