すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

数年ぶりに歯医者へ

明日、いつものように出掛ける前にちょっと行ってきます。

だいぶ前のことですが、風邪を引いて鼻づまりの状態で飛行機に乗った時、気圧の変化についていけず、ものすごい頭痛に襲われたことがありました。機内で頭痛薬もらっておとなしくしてた。

それからしばらくして、地上でやはり鼻づまりになったときに同じ感じのひどい頭痛に襲われました。これはたまらん、ということで、救急病院を探して(正月でした)その耳鼻科に行くと、こいつは歯からきているので歯を治さないとだめです、と言われて、ポカンとして、しかし痛み止めみたいの持たされて追い返された。理屈はわかりませんが、なんか中でつながってるらしいです。人体の神秘ですね。で、歯の治療をしたらウソのように鼻づまりが解消して頭痛もなくなってしまったという。

そして今……また同じ感じの頭痛がじわじわ近づいて来ている予感がするのです。先日ちょっとした風邪を引いて以来微妙に鼻づまり気味なのですが、そのせいでまた頭が変に重い。悪化すると耐えられない状況になるので、さすがにもう学習したので今日の昼に予約の電話を入れました。歯の状態を聞かれて、すこし沁みる、と言ったら、それはもういけないすぐに来なさいということになった(笑)。


ところでぼくの住んでるアパートは、生きていれば111歳だかの即身仏が発見されたところから1.5Kmくらいのところにあるのですが、明日行く歯医者はもっと、近所と言って差し支えないようなところにあります。なんかそういうウワサ好きそうな先生だから(女の人です)、ちょっと話振ってみるべきなんだろうか。