すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ハンガリーのアルミ工場事故

 ハンガリーの首都ブダペスト南西およそ170キロにあるコロンタール(Kolontar)村の全景(10月5日撮影)。アルミニウム精錬工場で4日、廃液貯水池の堤防が決壊し、流出した有毒汚泥が村全体を茶褐色に染めた。


上空からの写真があるのですが、なんというか…。PH13の強アルカリ性の汚泥が100万立方メートルも流出したそうです。どんだけだ。縦横高さ100mの立方体分ですか。厚さ1mにならすと1Km四方ですね。そりゃ村も埋まる。(ちなみに、メキシコ湾で流れだした原油の総量と同程度みたいです。ぼくの計算が合っていれば)

中和のために川に石膏を流し込んでるって書かれてますけど、いや、どんだけ石膏いるんだよ、って話ですよね。ついに一部はドナウ川にまで到達してしまったようです。