すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し進捗日記

進捗はないんですけどね。さっき不動産屋から精算書が".xls"で送られてきた。以前引っ越しした時との大きな違いは、この辺が電子化された……いや少し違うな。「不動産屋がパソコンやインターネットを使うようになった」というところでしょうか。物件が登録されているシステムは統合されておらず数多く存在し、あちこちのシステムで条件入力して検索して、良さそうなのがあったら扱ってる管理会社に電話してFAXで間取り図を送ってもらう。先日店に行ったときはそんなことを繰り返してる感じでした。なんとも中途半端。

今日は外出せず、一日ネットして過ごしてました。新居のちかくにある食べ物屋や飲み屋を検索したり、千代田区のホームページを見て手続きや転入手続きやごみの出し方を調べたり。幸い千代田区もプラスチックは「燃えるごみ」になってたらしい。ほかの区はどうなんだろ。そして手続きは区役所にいかないとだめなんだろうか。近くの出張所では? どうも「区のホームページ」とかってそのあたり調べにくくて閉口しますね。ダンジョンに潜るようなわかりにくさだった(っていうか結局わからなかったのだけど…)。

というかまぁ、これらは逃避行動で、ほんとにやるべきは片付けだったのですが。明日燃えるごみの日なのでいまからちょっとやる。なんというか、いまの部屋の現状を15パズルでいうと、空いているはずの1マスにも欠片が詰まってる感じ。とにかく、とにかくモノをまず捨てないと、そもそも片付けをするスペースすら作り出せないという、そんな感じです。荷物を詰めるダンボールを広げる場所と、詰めたダンボールを置く場所が必要。