すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

また飲み日記

連休5日目。例によってタイムドメインを聴きつつあちこちwebを見ていたら夕方になってしまった。飲みに出かけることにした。

1軒目は、タイ料理の店、土曜ランチには何度か行ったことがある『アロイナ タベタ』の神田須田町店。ここは外から覗いてたのだけど、夜も一人で食べてるサラリーマンの人とか結構いる……!ということで入ってみた。だいたいタイ料理の店にランチで入るとなると、タイカレーとかカオマンガイとかトムヤムスープのラーメンとかそういうのになるので、他の料理を頼む機会がなかなかなかった。そしていろいろいってみたのだけど、どれも写真と違う!www どうなってんのか。魚の揚げたのにあんかけしたやつとか、写真だとあんが半透明なのに出てきたのはカレーっぽいとかw でもなにを頼んでもうまい。甘辛旨い。で、酒を飲んでしまう。これはやばいなーと思った。

2軒目は、店の前の立て看板とか見ながら歩いてたらちょうど店員さんが出てきて捕まった『   』……、んー食べログ見ても出てこないしGoogle Mapでストリートビュー見てもわからない……。店の名前忘れてるし地図であたりをつけたとこにもそういう店はないんだけどw 1件目でタイの焼酎飲んで、2軒目でもけっこう飲んだからなぁ。しかし無事に帰れはしたのですが。だいたいこの辺というのは覚えてるので、これが耳袋に載せるような話でなければもう一回いけばあるはず。手羽と味噌カツが美味しかったので名古屋方面のお店なんですかね。他にそういったメニューはない気がしたんだけど。

しかし、2軒目の店も大繁盛だったんだけど、聞いてみたら平日のみの営業だという。いまはぼくは毎日のように飲み歩いてますけど、本来週一回ぐらいしか飲まない人なので、こういう店はだめかもなーと思った。つまり、神田の飲み屋っていうのは平日はそこで働いてるサラリーマンの人のための店なんだな。ぼくが飲みに行く店は土曜も開いてるところの中から探さなくてはいけない、と思いました。