すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

アートってなんだっけ


上の思わせぶりな映像によって、岡本太郎の『明日の神話』に原発の絵を描き足したのはChim↑Pomではないか、と囁かれています。広島の空に「ピカッ」を書いた人たちですね。なんか行動につながりが感じられるし、そうなのかもしれません。

ぼくは『明日の神話』を東京都現代美術館まで見に行って、修復作業のドキュメントムービーも見たので、あの壁画が再び日の目をみるまでにどれほどの困難があったのか知っています。Chim↑Pomは支持できないですね。もちろん彼らは業界の人ですから、元の画に影響が出ないよう注意してやっているのだろうと思います。しかし、ダメだな。

ぼくは彼らのやっていることに思想を感じられません。アートっていうよりパフォーマンスに見える。聞けば理屈のひとつやふたつ出てくるのかもしれないですが、まぁ有り体に言ってヒロシマ>>>>Chim↑Pomだし、岡本太郎>>>>Chim↑Pomです。この場合、よほど深い思想がないと単なる便乗の売名に見えるんですよね。本人たちはナントカ気取りなのかもしれないですが…。

ていうか、すべて彼らがやったのだと仮定して、の話です。はい。