すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今回買ったTVについて

SONY 3D対応地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ40V型BRAVIAKDL-40EX72S

SONY 3D対応地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ40V型BRAVIAKDL-40EX72S


これがこのたび買い替えた液晶テレビです。もちろんAmazonで買ったわけではない。ヨドバシで実機を確認してから価格コムで買った。だってヨドバシ高いし。いくらか高いくらいだったら価格交渉してみるかなーと思ってたんですが、ポイント付くとはいえ価格コム最安値より7万くらい高かったので、こりゃ多少安くなっても無理だと思ってやめました。あとでソニーストアの価格見たらヨドバシとほぼ同じだったw

これはこの3月に発売になったモデルです。ソニーBRAVIAか東芝REGZAかで考えて、前のは東芝だったんですが、今回はソニーにしました。40インチのが欲しかったんですが、東芝のラインアップはちょっとよくわからなくて、37・40・42インチとあるんですが、37・42インチ系統と40インチ系統は別ラインっぽいんですよね。で、37・42系が主力モデルに見える。37で妥協したくはないけど、40には魅力あるモデルがないし、42だと置く場所的に厳しい、というわけで、ソニーにしました。

で、このモデルにした理由は、BRAVIAのウリの画質回路X-Realityを体験してみたかったこと、狭額縁であること、外付けUSB-HDDで録画できること、ネット回りの機能が充実していること、などです。意識はしてませんでしたが3Dも見られる。そして、型番の72SのSは本体の他にスピーカーが付いてることを表しているのですが、なぜか720、スピーカーなしモデルより安かったw なのでこれに決めました。

それで今日の午前中に机に設置し、あれこれいじってました。画質関係の設定項目が非常に多いです。ただ、説明がほとんどない。コストダウンのせいか紙のマニュアルは薄いのしかついてこないし、リモコンで呼び出せる電子取説にも1-2行の説明しか書いてありません。設定するとどこがどう変わるのかほとんどわからない。"切"にしたり"強"にしたりを繰り返して、ふむふむこんなふうに変わるのね、と傾向をつかみつついろいろ設定しました。設定は入力ソースごとにできるので、PS3はアニメを見るからいろいろ補正して、PCは補正なしでとか、そういう感じにできます。ただ、REGZAにはあったのですが、それらの回路を全部すっとばすゲーム用の設定はないみたいですね。格ゲーとかタイミングがシビアなゲームやる人は遅延が気になるのかもしれない。

ひと通り設定を終えて、まどかマギカのBD1巻を観てました。1話を普通に観てコメンタリー付きでもう一度観て、2話も同じように観た。いやー大満足だな。これは美しすぎるわ。スピーカーもまぁ、タイムドメインには比べるべくもないですが、こんなものじゃないですかね……程度には満足。将来どうするかは考えましょう。

あとはあれですね、PS3がうるさいw うちのは初代なので、電気は食うわうるさいわ、なのです。おまけに、薄型PS3ならこのBRAVIAのリモコンである程度操作できるらしいのですがそれもダメ。ちょっと買い替えを検討したくなってしまいますね。買い増しか。PS2のゲームが出来なくなるのは困る。まぁほとんどやる機会もないですが。しかしどう見ても金使い過ぎなのでしばらく冷却期間を置きますか……。