すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

俺の嫁は3次元に召喚できるのか

SONY 3D BRAVIA専用メガネ(標準サイズ) TDG-BR100

SONY 3D BRAVIA専用メガネ(標準サイズ) TDG-BR100


さて3Dメガネが届きました。これは電源がボタン電池で、これより新しいやつはUSBから充電できるらしいんですけど、なぜかうちのTVは対応機種に名前がない。というわけでこいつを。レビューとかだと傾きにシビアで、首を水平に保っていないと色が変わってしまう、とのことでしたが、そんなでもなかったような。首をかしげるくらいまでしなければそれほど気にならないと思う。まぁ寝ながら見たりは無理です。

で、早速シミュレーテッド3D、2Dをむりやり3D化する機能を試してみる。画面は暗くなり、映像がぶれたように二重になりました。この状態で3Dメガネを掛けると、なんとなく3Dになった……ような? 字幕などは確かに手前にあるのがわかりますが、あとはそれほどでも。画面に映っているものの動き方によっては、あっ奥行きがある!というふうに判るときもありますが、それぐらいのもん。

さて、そして、魔法少女まどか☆マギカの1話を見てみる。おお、なんかワルプルギスの夜の歯車っぽいところが立体だよ! 宙を舞っているビルディングの断片にも、なんだか奥行きがあるように見えます。しかし、そのくらいですかねぇ……。メガネを外すと確かに像は二重になっており、なんとか3D感を出そうとがんばっているのだということが伺えます。しかし、蒼樹うめ顔が立体化したりはしないw せいぜい、物の並び具合によってやや奥行きを感じるくらいで、間違っても飛び出してきたりはしない。いやまぁ、当然の結果っちゃーそうなんですけど、もうすこしこう3D感が出たりするものかと思いましたねー。実写の番組見てもべつにふーんって感じです。

んで、Amazonで3Dのソフト探してみたんですけど、まだ全然大したものがないんですね。アバターもバイオハザードもトロンも劇場で見ちゃったしなぁ。3DでやってるTV放送はBSとか有料のチャンネルばかりだし、ほかにはPS3のゲームくらいでしょうか。探してみるか。あと、実はNVIDIAの3DもどうやらBRAVIAで見られるらしい。ということはあれか、らぶデスとか3Dで見れたりするんでしょうかね。ちょっと調べてみる価値はありそうです。