すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ビデオカード買い替え

最近買ったBRAVIAは3D対応のモデルなんですが、一方PCの世界には以前からNVIDIA 3D Visionというものがありました(すみませんAMDはよく知らない)。NVIDIAのは専用のメガネとか対応した液晶モニタが必要だということは知っていたのですが、さてこの2つの方式に互換性はないのか、と検索してみると、一応あるらしい、ということが判りました。

で、3D対応テレビでPCの3D対応ゲームをやるためには、NVIDIA 3DTV Playというソフトが必要らしいので購入。25ポンドほどでした。これがあれば専用のメガネ・対応モニタは不要です(3D対応テレビとそれ用のメガネは当然必要ですが)。しかし、インストールしようとするとグラフィックドライバが古いと言われ、ドライバを更新して再度試すと今度はビデオカードが非対応と言われました。

うちのWindows PCのビデオカードはGeForce 9800GTです。NVIDIAのwebを見ると一応3D対応していることになってはいる。しかし、HDMIの規格に3Dが取り込まれたのはバージョン1.4からのことで、9800GTの発売はそれよりも前です。それにビデオカードのコネクタはDVIだし、なんかHDMIの3D用の信号とか出てないのかもしれないなーと思い、ビデオカードを新調することにしました。

さすがにいまの9800GTより性能が下がるのもあれなので、少し上程度のを探すと、GTS 450あたりかなーということになりました。6ピン電源ひとつで済むし、予算的にも1万円ちょっとで調度良い。というわけで秋葉へ行って買ってきたのがこれでございます。


ZOTAC NVIDIA GeForce GTS 450搭載グラフィックカード AMP EDITION ZT-40502-10L

ZOTAC NVIDIA GeForce GTS 450搭載グラフィックカード AMP EDITION ZT-40502-10L


FreeTで10,800円でした。この製品の特徴は、若干OCされてるところと、DisplayPortが付いてるところ(ほかDVIふたつにHDMIひとつ)。まぁHDMIしか使わないですけどなんとなくw 箱から出してみましたが価格の割にはしっかりした作りになっているように思います。しかし取り付けはなんかもう今日は面倒になったのでまた後でw 酔っぱらいだし。