すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

野生のすごさ

 今年の6月、南極から3000キロ離れたニュージーランドの首都ウェリントン付近の浜辺でぽつんとぼっちでいるところを発見されたコウテイペンギンのことを覚えているかな?世界で最も有名となったこのペンギンは、「ハッピーフィート」と名づけられ、体力を回復させるためにニュージーランドでリハビリに励んでいたのだが、今月4日、いよいよ海に戻っていった。これからハッピーフィートは南極に向けて自力で泳いで帰ることになる。


もうちょっと南極よりのところまで運ばれたみたいですが、結局2000キロ!を泳いで帰ることになったみたいです。やー、ぼくじゃぁその1/1000でも無理だw 休むときどうするの? 浮いたまま眠れるの? とか思います。動物すごすぎる。

で、放しっぱなしでしらんぷり、というわけではなく、実は追跡装置が取り付けられていて、地図上で現在地を確認できるそうです。

Sirtrack - NZEmperor

"MAP"をクリック。ちゃんと泳いでるなーすごいなー。なんか最新状況を見るとちょっと寄り道してるような気がしなくもないですけどねw でもそんな寄るとこなんてないただの海だろうしなぁ。もう助けにも行けないぞ、大丈夫でしょうか。