すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Appleのいろんなうわさ

Bloomberg:Apple、iPad miniを10月に発売する? ? MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

DigiTimes:Apple、カメラとバッテリーを改良したiPadをホリデーシーズンに発売? ? MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Macworld:新型iMacは、7月25日発売のOS X Mountain Lionと同時発売? ? MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)



どれもこれもMACお宝鑑定団さん情報。お世話になっております。

iPad mini(仮)はここ何日かで急激に噂を見かけるようになりました。こりゃ、出ることまでは多分確実なんでしょうね。液晶はRetinaであるというものとRetinaでないというもの、両方言われてますね。個人的には、解像度は1024×768でRetinaじゃないんじゃないかと思います。なんで小さいiPadをAppleが出す必要があるかというと、そこにライバル(AmazonのKindle FireとかGoogleのNexus 7とか)がいるからで、だとすると対抗価格として$200程度で出してくるだろうと考えられるので、まぁRetinaはむりなんではないかと。そんな感じです。出たら買うw

でかい?ふつうの?iPadは、改良版が出るとか? ほんとは最初からSHARPのIGZO液晶パネルを使いたかったんだけど、生産が間に合わなかったって話ですよね。で、本体薄くなってバッテリの持ちも良くなるらしい? iPad 2と同じ厚みになるのかな。また別サイズとかになっちゃうとケース作るメーカーが混乱しそうですよね。これはまぁ出ても買い換えるほどではないだろうなぁ。Appleも大々的な告知なしでのこっそりアップデートになるんじゃないかと予想。

最後の新iMac。これはもっと後になるという噂もあったんですが、Mountain Lionと同時に出るとか? 確かに、去年出たのも7月だったような気がするので、きっかり1年でのアップデートってのはありそうな気がします。しかし何を変えてくるのか。プロセッサはIvy Bridgeになるだろうけど、それだけじゃ面白みはないですね。しかしまさかデスクトップがRetina化、とくに27インチモデルなんて今でも横が2560ピクセルあるので、これが2倍になるとか考えづらいです。まぁ、でも、もしそうなったら買い替えだよね!とは思っていますがw 30万円とかにならない限りは……。