すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

強力なATフィールド

フィンランドと言えば北欧の1国ですが、日本から遠く離れているだけに、その国民性まで知る人は限られているかと思います。

「フィンランド人はよっぽど他人が嫌いに違いない」と、フィンランド人気質を伝える写真が海外サイトに投稿され、話題を集めていました。

バス停の写真をご覧ください。

●フィンランド人として言うが、フィンランドはシンプルで退屈なところでもあるけど、だいたいの人は家族と数人の親友だけという社交範囲である。それ以外の人と話をしようものならクレイジーと思われるか、何かを欲しがっているかと思われる。(酔っ払っているときを除く)
一般のフィンランド人はその生活スタイルで良いと思っていて安全だと思っている。他の人と話をしないので、退屈で閉鎖的で、これがフィンランドを陰気にしている。だから僕は1年に1度旅行をするようにしている。しらふでも他人に笑いかけたり話したりしても良いところに行くんだ。


すごい。これでどうやって繁殖してるんだろう。なんで絶滅してしまわないのかな?

フィンランド人が日本に来たら、磁石が弾かれるように人と人の間をあっち行ったりこっち行ったりしながら移動するんじゃないだろうか、と想像したけど、その前にそもそも飛行機に乗れなくって(途中で弱って死んでしまう)日本に来れなそうな気がした。