すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

脳をブーストしてみたり

ロチェスター大学の研究者らが行った最新研究によると、ネズミの脳に人間の脳細胞を移植することで、ネズミを賢くできることが明らかとなりました。ネズミ人間(人間ネズミ?)が誕生させることができるかもしれません。


またまたマッドな実験が。構わん、おやりなさい。まぁネズミ人間は大げさだけどw

今回の実験では、ネズミの脳に人間の脳にある「グリア細胞」が移植されました。するとネズミの記憶力が向上し、他の個体より早く学ぶことができたといいます。

グリア細胞とは、神経膠細胞とも呼ばれる細胞。経系を構成する神経細胞ではない細胞の総称であり、ヒトの脳では細胞数で神経細胞の50倍ほど存在していると見積もられています。


グリア細胞かー。ニューロンじゃないのね。でも人間のグリア細胞を移植して脳の性能が上がっちゃうってのも結構興味ふかいですよね。それならむしろ犬とかに移植したい。

しかし最近になってこの手のニュースを多く見かけるようになってきた気がするんですけど、多分以前からやられてたけど報道されてなかっただけなんだろうなーって思う。いや、されてたけどぼくまで届かなかったのか。RSSとかで記事見る量とか、以前に比べて圧倒的に増えてますしねー。