すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『風立ちぬ』観てきた

公開初日でしたっけ? 午後の回でしたが満席とのアナウンスが流れててさすがでした。

映画自体は文句のつけようがない素晴らしいものだったので、みなさんご覧になるとよいかと思います。基本的に人を選ばずふつうにお薦めできる。

つーか文句なしと言いつつ一点文句言っちゃうんですが、主役の声はちょっとな!w あれがいい、味だ、と言う人ももちろんいると思いますが、ぼくは慣れませんでしたね。感情がこもるときは良い感じのこともあるんですけど、あとは基本的にローテンションっていうか棒読みっていうか。なんつーの? 主人公の声だけ抜いてあるアニメのカラオケみたいのがあって、アテレコしてみました!風。浮いてる感ものすごい。なんでジブリ映画は声優使わんの?ってよく言われてるけど、声優ではないにしろたしかに皆プロだったんだなぁとしみじみ思った。BDにするときは吹き替え版も入れて欲しいですね。

あとまぁ、夢のシーンとかいくらかファンタジーっぽい描写はあるものの謎生物とか出てこないので、子供は飽きてましたね。走ったりしてた。

結婚式のシーンが良かったな。グッとくるいい場面なだけでなく、菜穂子の美しさがただならぬものになってました。息を呑むってこれかと。