すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone売れてる?

米アップルは現地時間23日、9月20日に発売した「iPhone 5s」「iPhone 5c」の販売が、発売から3日で900万台を越え、同社として新記録を達成したと発表した。


新記録とか。日本国内では前回ほど並んでいないとかすぐ買えるとかそういうニュースばかり見ましたが、海外では売れてるんですかね。当初300万台程度しか用意できなくて供給不足になるって話も見た気がするけどあれもガセだったのか。

また同社は、すでに2億以上のiOSデバイスがiOS 7で動作しており、これも歴史上最速のソフトウェアアップグレードだとアピールしている。


こっちは素直にすごいと思いますけどね。iOSについては毎回大半のユーザが新バージョンに乗り換えるので、Androidみたいな分断は起こりにくくアプリ開発者の負担が減るって話。

やっぱり今回のメインはiOS 7だと思うんですよね。指紋認証すごいのかも知れないけど、もう突破されまくってるもんね。木工用ボンドにコピーした指紋でも認識しちゃうとかどうなの。セキュリティっていうより利便性(いちいちパスワードいれなくていい)がウリってことなら理解できるけど。


個人的にはiPhone 5cにすごく満足しています。発売直前でこっちに変えたのは正解だったな。デザインも触り心地も気に入ってます。あと純正ケースも買ってみたんですが、非常に作りがしっかりしてて、かつ見た目がガラリと変わるので面白い。表面処理もサラサラしてて、5c本体のツルツルとの対比もいいです。5c買った人にはお薦め。まぁ観測範囲内で5c買った!って人まだ見たことないんですけどw

でもauのiPhone 5ユーザはほんと5sかせめて5cにしたほうがいいですよ。使い心地が違いすぎる。5の繋がらない、繋がっても遅いLTEとは別次元ですよ。そりゃauの不手際をなんでこっちが金払って解消しなくちゃならないんだってのはあるけど、不満持ちながら使い続けるよりずっといい。それに5cなら割引クーポンと本体引取で、今の5を使い続けるのと変わらない月額支払で入手可能なはず。ほんとお薦め。


あーあと、5cで一点。カメラのシャッター音がすごく大きくなってるw これなー、店で食べ物の写真撮るときとか注意いる(スピーカ穴を指で塞いでますが)。電車の中でうっかり押そうものなら周囲全員が振り向くこと間違いなしな感じ。変な疑い掛けられそうな場所では使わないのがよさそう。