すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone用ゲームパッド

ゲーミングデバイスメーカーRazer も、iPhone / iPod touch 用ゲームパッドを開発しているようです。流出画像らしきものを掲載したのはおなじみ @evleaks。ツイートの本文は「Razor " Kazuyo" (via tip)」のみで、このカズヨは製品名か開発名のようです。


ロジクールに続いて、ゲーミングマウスでお馴染みのRazerからも出ますよーというお知らせ。こういうの流行るといいな。あともう少しカジュアル向けに、ボタン小さくてもいいから本体サイズ小さめのバージョンも出してほしい。

でもこういうの、本体であるiPhoneを買い換えると使えなくなってアレですよね。そもそもぼくのiPhone 5cなんか始めから非対応機種ですしね。でももしかして、今回のRazerのやつとか、パッド中央部分のiPhone取り付けるところが外れて交換できそうな雰囲気……? と、勝手に妄想してみたりして。まぁ記事本文中にあるように角度つけられるだけなんでしょうね。

今のところiPhoneは2年毎に本体デザイン大きく変更してきてるから、来年秋のバージョンでまた新しいゲームパッドが出るのかな。本体発売を待ってゲームパッド開発とかだと使える時間が実質短くなってしまうんで、Appleと上手くやって同時発売にしてくれると嬉しいですね。

少し話はずれますが、iPhoneに限らずスマホは商品寿命が短いから、早く入手できるかどうかがほんとに大事な勝負になんですよね。本体数万円で1年で買い替えって考えると、入手が1週間遅れると1000円ぐらい本体価値減って考えてもいい気がします。極端かもしれないですが。