すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

旅客機で曲芸飛行

ボーイング新型「787-9」のキケンなアクロバット飛行(動画あり) « WIRED.jp

ANAが世界で始めて就航させたことでも話題の、新型ジェット旅客機「787-9」。英国のファーンボロー国際航空ショーでは、その性能が限界までデモンストレーションされた。

ボーイング社によれば、テストパイロットたちは「この機体で、ほとんどの旅客機パイロットが引退するまで一度も経験しないような機動を実演した」。787-9がどれほど安全で性能の高い航空機であるかを知ってもらうためだ。



Awesome Boeing 787-9 display at #FIA14 Farnborough International Airshow 2014 - YouTube


離陸直後の急上昇がまずヤバい。いやいやこんな角度になっちゃってる旅客機はパニック映画の中でしか観たことないよ。それで水平飛行に移ったと思ったら今度はすごいバンクして旋回。でかい機体が妙に傾いて空飛んでるの見るのえらく不安になりますね。

その後も左右にロールしてみたりタッチ&ゴー直後にまた急旋回してみたり。これ客とか荷物とか(乗ってたら)機内でごろごろ転げまわってるだろうなぁ。などと想像してしまう。パイロットはがっちりシートベルトしてるのかな。最後は着陸ですがまたずいぶん短距離で停まったような。

そんなわけで、旅客機って実はこんなふうにも飛べるんですねーって動画でした。ほんとは背面飛行とかもできるんじゃないのかなこれ。


おまけで、また別の不安になる飛行機動画を。



Myasishchev VM-T Atlant - YouTube


ソ連時代に設計されたVM-Tアトラントっていう輸送機らしいです。悪い夢を見ているような飛びっぷりです。ソビエトロシアでは、荷物が飛行機を飛ばす!!