すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

周囲にある全ての国とトラブルを起こしてる例の国

D


ベトナムと中国が一触即発みたいなことになってて、いやもう一触以上あったから即発でもなかったのかも知れないですが、まぁ非常に険悪なわけです。んで、ベトナム人は日本人と中国人の見分けなんてつかないので、日本人は出歩く時に必ずパスポートを携帯するよう言われてる。町歩いてていきなり殴りかかられそうになって、パスポート見せたら態度変わって平謝りとか、そういうのあるらしい。

そんななのでベトナムの日本企業も国旗を掲げて、中国企業じゃないよ燃やさないでよ〜ってやってる。ところがここで中国企業までも日の丸揚げてる!ってニュースが流れてきて、うわーいくらなんでもそれはないわー、でもやりそうだよな〜、って思ってました。

しかし映像見るとその企業はハイアールだった。三洋の白物部分を買収した会社ですよね。日本人社員もいるかもしれないしギリギリセーフかなー、どうかな〜。ダメですかね。

ところで中国国旗とベトナム国旗ってそっくりですよね。根は一緒なんだろうか。