すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

初ジム

行ってきましたよ―。

最初だからいろいろ教えてもらわないといけないので、あらかじめ電話して何時頃行きますと伝えました。でも行ってみたらスタッフの人は数人いたので、別に飛び込みで行っても普通に教えてもらえたもよう。

上はTシャツ(アメリカのアマゾンで買ったスプラトゥーンのシャツ(笑))、下は以前挫折したランニング用、靴もランニング用。一応どっちもナイキです。これはブランドがよくわからないので全部ナイキで統一しとけばいいだろう!という安易な考えに基づくものです。型落ちセール品。

着替えて、最初はいきなり走らされる。ベルトコンベアーみたいなやつ(トレッドミル?)。じゃ10分で、みたいな感じで、隣では女性が軽快に走ってるところを時速6Kmとかでドスドスと走る。しかしこれ思ったんですけど地面走るのとやっぱり違いますよね? 時速何Kmとかってベルトが回る速度で、極端な話走らずに上下にジャンプしてるだけでも機械から見たら走ってる扱いになっちゃうのでは……と思いました。まぁ実際にやったら着地の瞬間コケそうですが。

それからマシン8種類くらいの使い方を教えてもらいました。まぁぶっちゃけ一回では全部覚えられない。特に、実際に動かすまでに数ヶ所の調整が必要なやつなんか無理。これは当面毎回使い方を聞きながらやることになるのでは。

面白かったのは、スタッフの人が「だいたいこのへんやろ」みたいな感じで適当にウェイトをセッティングするんですけど、おおむね上半身の筋肉に対してはちょっと重め、下半身についてはかなり軽めに出たという。動かしてから2つくらい重くしたりね。つまりぼくは足の筋肉のほうは並以上で腕やら胸腹やら背中やらはへろへろということなのでしょう。なんで足が強いのかは謎に包まれています。別に運動してないのに。

どれも大体10回を2-3セットで行きましょう、ということになり、そして最後にもう1回走りましょ―、ということでまたドスドスと走る。毎日来ても別にいいけどそれっていきなりすぎるというかもう上がなくて、ちょっと行きたくなくなって1日休んだりするとすぐ挫折感が出てしまうので、週3回くらいがいいです、ということになりました。平日2回週末1回くらいで行くかな。

誤算は、汗なんてかかないべ、と思ってたんですがむっちゃ汗かくということ。ウェアが足りません。これは買いに行かないと。あと靴も室内トレーニング用っぽいの履いてる人がいて、それのほうが良いのかな―と思いました。知識ゼロからのジム通いは学ぶことが多いなぁ。


追記:ああわかった。家から5分なんだから家で着替えて行けばいいんじゃん?