すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラトゥーン ラストフェス


おおう。きのこたけのこ戦争が終わったと思ったらいきなりフェス終了ですか。そりゃ、いつか終わるものだとは知ってるけど意外と早かったかな。

ほら、ゲームに出てくるNPCって、ふつう決まったことしか言わないじゃないですか。シオカラーズの2人も普段はステージの案内くらいしかしないんだけど、でもたまにアップデートのお知らせとかフェスの案内とかやって、そういう定形じゃないセリフが入ってくるのがちょっと良かったんですよね。そこにいる、って感じがして。でもこれで2人もNPCに戻ってしまう感じか。ちょっとさびしい。

でもぼくの予想はなんかフェスっぽいものは続くんじゃないかって。今みたいに毎回違うお題ではなくて固定で、それこそラストフェスのネタみたいにアオリチームvsホタルチームで月一対戦みたいな。というのはですね、今フェスに参加するとスーパーサザエっていうアイテムがもらえて、これがあると装備のガチャっぽいものができるんですけど、フェスがなくなるとこれの供給元がなくなっちゃうんですよね。それにまだWii Uはスプラトゥーンセットとか新規に売り出すものがあって参入者もまだまだ増えそうなのに、フェスっていうゲームを構成する重要な要素を完全に切ってしまうことはないんじゃないかなぁって。

ただ毎度いろんなお題で、しかも世界の3地域で違う日程でやってく、ってのは運営に負荷掛かるからここらで止めようって話じゃないのかな。そしてじゃあ開発・運営チームは何するんだっていうと、そりゃ"2"ですよ。スプラトゥーン2。ぜったいぜったいそれ間違いなく次世代のアレ、NXに載るはず。だってこんな大成功した新規IPをほっとくわけに行かないし、出すなら次世代機に絶対載せてくるでしょう。発売と同時かはわからないけど。

しかし"2"で何やるの?ってのは難しい気もしますね。プレイするとわかるけどスプラトゥーンって最初からいきなり完成されすぎてて、新要素を入れ込むのがすごく難しいんじゃないかと思います。ブキやギア、ステージやルールのバリエーションを増やすくらいしかもうすることがない感じがする。