すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

都知事選 期日前投票

行ってきましたよ。小池百合子氏に入れてきた。

例によって千代田区役所です。千代田区は期日前投票ができるところが3ヶ所あるんですが、千代田区役所以外の2ヶ所は開始が遅くてまだやってないのです。1つは和泉橋区民館、秋葉原の書泉ブックタワーの隣ですね。もうひとつは麹町らしいけど知らん。

それで今回、行こうと思ったんですけど、入場整理券がまだ届いてなかったんですよね。でも行けば投票はできるって聞いていたので、行ってきました。結果から言うとまったく問題なくできました。

期日前投票の会場に行くと、宛先の印刷のない入場整理券が机にいっぱい積まれていました。それにいつもの期日前投票のように住所氏名を書けばOKでした。たぶんぼくのようにまだ整理券がないのに期日前投票に来る人がいっぱいいるんでしょうね。

投票所に入ると、ノートパソコンでぼくが有権者本人であるか照合している様子。ちょっと時間が掛かりました。そしてなにやら印刷されたシールを、入場整理券の宛名のところに貼ったみたいでした。それであとはふつうに投票用紙もらって投票して終わり。

おそらく場所によって違うんでしょうけど、千代田区はちょっとチェック甘くないかな?って思いました。なーんにも、確認されなかったもんね。本人を証明するものも要求されないし生年月日も聞かれない。これ住所知ってれば成り変われるなぁって思いました。まー態度が怪しかったらツッコミ入るのかもしれませんけどね。

それでほんとうの投票日はまだ先なわけですけどぼくの都知事選はもう終わりました。あとはデカい醜聞が出てこない人が勝つんじゃないですかねぇ。っていうと増田氏有利な感じあるなぁ。