すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

年は取りたくない


高齢者によるひどい事故、逆走とか集団登校の列に突っ込むとかが多いので、じゃあ免許取り上げちまおうぜ、とやると脳トレ効果がなくなって認知症になってしまうという。まったくやっかいな存在ですね。その上、免許を取り上げて認知症になると、自分が免許をもう持ってないことを忘れて車を運転し始めたりするそうです。そしてそれも危険なので車を処分してしまうと、こんどは毎日のようにワシの車はどこにあるんだと聞かれるという。地獄感しかない。

でも脳トレに付き合わせて他人を巻き添えってのはあり得ないから、返納させるしかないですね。誰かが言ってた。免許を取得する年齢に制限があるのはまだその能力がないと見なされているからであり、ではその能力が失われたと考えられるなら当然免許も取り上げるべきだろうと。取得時と同じように一定年齢で取り上げちゃうのがいいんじゃないでしょうか。80歳とか。おそすぎる?

はてブのコメント見るとゲームでもやってろ的なのが多いですね。グランツーリスモとかマリオカートとか。GTAは笑った。でも車必須な地域に住んでる場合とかはどうすればいいんでしょう。うまいアイデアが思いつかないですね。もちろん世の中すべてのことがうまく片付くはずもない。年を取るってのはカバーしきれない種類のマイナスなんだと思います。