すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ネモフィラ見てきた

毎年GW、なんか予定入れておけばよかったなと思いつつ既に遅しって感じで、なにもないまま終わるのですが、よし今年こそ!と思って初日から日帰りバスツアーを入れました。

はりきりすぎて、ふだん会社に行くより1時間以上早く起きないと出発に間に合わないという。で、新宿に7時集合のところ、まず品川に着いた時点で山手線が人立ち入りで止まり、こりゃいかんと思って迂回路を検討、新橋から銀座線→丸の内線のコンボで行くかと思って新橋についたら黒電話頭がミサイル撃ったとかで東京メトロが止まっておりました。都営浅草線→大江戸線のコースに変更、なんとか10分前につきました。

そしてバスは一路国営ひたち海浜公園へ。道中はずっとポケモンGOをやっておりました。今回ツアーが人気で結構人いっぱいで、ぼくは相席になり、通路側席になってしまったので車窓を楽しめなかったんでした。

ちょうどネモフィラの開花がピークだったらしく、天気もよいので激混み。公園の側まで来てからバスを降りるまでに1時間くらいかかりましたね。ガイドさんもいままでで一番人が多いって言ってました。以下ネモフィラです。


https://www.instagram.com/p/BTdG9uNA7xM/https://www.instagram.com/p/BTdHHwRAksX/
https://www.instagram.com/p/BTdH-QPABCS/https://www.instagram.com/p/BTdRocEAd0I/


ネモフィラもっといちめんのあお、いちめんのあお、って感じで咲いてるもんだと思ってましたけど、実際見るとこう、割と密度に差がある感じで、緑っぽい部分もありました。あとまぁご覧の通りの人多杉ですね。みんなネモフィラ撮ったりネモフィラバックに自撮りしたりたいへん忙しそうです。あとこう、ネモフィラではないもっと背の高い草が枯れて茎だけ残ってるやつ、がいっぱいありまして、気を付けないとすぐ写真に入り込みます。3枚目がそう。それでも4枚目とかはけっこういい感じの青で撮れてますね。天気の良い日にうまく撮るとネモフィラと空の境目がないような感じに撮れるらしいのですが人多杉で無理です。

国営ひたち海浜公園ほんとはもっと見どころあるんですけど、ぼくはネモフィラで満足したので、屋台で肉を食ったり噴水そばのベンチで酒を飲んだりしておりました。ネモフィラソフトクリームなるものがあったんですがラムネ味ということでやめた。

公園には3時間ほど滞在し、バスは次の目的地である那珂湊おさかな市場に向かいます。那珂って那珂ちゃんの那珂ですかね? 本来はここでランチのはずなんですが、すでにツアー行程は大きく遅延しており、ガイドさんからも昼食は公園で済ませたほうがいいと案内があったのでみなそうしてると思います。1時間の滞在。ぼくは魚を買って帰ってもどうすることもできないので、屋台でカニを食べました。小さいカニの甲羅を器にして、カニ味噌と脚の身を盛って蒸したものです。これがもうほんとに濃厚で、ほんとに旨かった……。のですが、ちょっと考えて、いやどう考えてもこのサイズの1匹のカニからこの大量の味噌は取れないよな? するとこれってなに?と疑問が残ったんでした。うまいのは間違いないけどカニ味噌にいろいろ混ぜて増量したものやもしれません。

さらにバスは走り、かねふくめんたいパーク大洗に着きました。そう大洗です。道中、あっここガルパンで見た!というオブジェクトがいっぱいありました。うっかり聖地訪問です。立て看板でもあるかな?と思っていたんですが目にすることはありませんでした。でもどー見てもあなたオタクですよね?って感じの人がいっぱい歩いてました。めんたいパークではめんたいソフトクリームを食べました。これはほんとうに美味でしたので行ったら食べるべきです。ここは30分の滞在でした。ていうか「ネモフィラ」「おさかな」「めんたい」ってどういう組み合わせのツアーなんでしょうか。整合性とかあるのか。まぁネモフィラ9割であと適当って感じっすか?

そしてバスは新宿へ。予定より2時間遅れくらいでの到着です。運転手さんガイドさんお疲れ様でした。見たかったものが見れたので満足しました。